ちゃっぴのブログ(仮)

チャリで日本一周する日のための

自転車の紹介

こんにちは。

雨が続いていますね。

今日は、今持っているママチャリじゃないほうの自転車を紹介しようと思います。




DAHONのダッシュアルテナという車種で、折りたたみ小径車なので輪行が楽にできます。

私の脚力ではママチャリに毛が生えた程度のスピードしか出せませんが、軽くてデザインもおしゃれなのでとても気に入っています。



2年前の夏の終わり頃、こいつに乗って、初めての長距離移動をしました。

それまでも片道50キロ以内の場所へ自転車で行くことはありましたが、日を跨いでの自転車移動となると、これが正真正銘、人生初の経験です。


埼玉から大阪まで、総計12日間の旅でした。

本当は広島あたりまで行きたかったのですが、予算が尽きてしまったのと、台風が近づいていたのでそれ以上の南下は断念。大きな荷物をダンボールで自宅へ郵送し、帰りは新幹線で東京まで戻ってきました。



その後はそんなにしょっちゅう乗れているわけでもなく、何ヶ月もサドルを跨がない日々が続くこともありましたが、

青梅へ行ったり熱海へ行ったり、ぽつんぽつんと長距離ライドをする日があるようなかんじでした。



輪行がしやすいようにということで選んだ自転車ですが、日本をぐるっと一周してしまうのだったら折りたたみ機能はいらないし、長期間乗っていることによって何か不具合が出てきそうな気もします。


ということで、今回の旅用に、ランドナーと呼ばれる超長距離ライド用のハイパーな自転車を新たに購入することにしました!



というか、実は今日、目をつけていた自転車の在庫をお店に確認したら残りわずかとのことだったので、勢いで購入してしまいました。



まさか今日買うことになるとは。ちょっと確認してみようと思っただけだったのに……なんということでしょう。自分でもびっくりです。

取り寄せなので、大体1週間〜10日くらいでお店に届くそうです。

ワクワク。


買った自転車はまだ秘密。手元にきてからのお楽しみです。